appuchangのブログ

世の中の様々な変化を見つめながら自分なりの感想を書きます。

久しぶりの深酒

昨夜、地方から来た人たちと半年ぶりに新宿のとある居酒屋で会食をした。平日にも関わらず店内は大変込み合っていたのですが、私たちも久しぶりの再会ということもあってテーブル狭しとお料理を頼み、ビールに焼酎、ワインと立て続けに注文をとり賑やかに話し込んだ。久しぶりの再会なので話も弾んだ。この年になるとやはり話の大半は健康管理や老後の生活であった。健康管理の基本はやはり食生活。友人たちが意外と食べ物に気配りしていることに少し驚きもあった。健康であるという自負から特に気にもせず選り好みもせず食生活をしている私にとっては新鮮にも感じた。年齢を気にせず少し食べ過ぎがちな私の食生活を見直す機会になったと思う。しかし、よくよく考えればその場での飲食自体が暴飲、暴食ぎみだったように思うとまだまだ自覚が足りないことに気づかされる。深酒の帰り道はいつも後会と反省の繰り返しです。