appuchangのブログ

世の中の様々な変化を見つめながら自分なりの感想を書きます。

4人目の孫

孫は可愛いい、誰もが思うことであるが、私は今回で4人目の孫を迎えた。5月30日がその誕生日。力強い産声を発しこの世に生まれ出た孫に接し、新たな生命の誕生にある種の感動と孫への遭遇に嬉しさがこみあげてきた。

健やかな孫の寝顔をみながら、これからの未来に向かって羽ばたこうとしている孫への期待とともに、孫の育つ姿をいつまで見続けていられるのかふと自分の余生もよこぎった。この孫のためにも長く生き続けなければと鼓舞する自分であった。この孫が成人する時、すなわち、20年後にはたして私もこの世に存在しているのか、その不安も正直よこぎった。不安といえば少し欲張りすぎかもしれないが、いずれにせよ複雑な思いには変わりないが健康な姿でこの子の立派な成人の姿をみとどけたいと強く感じた。

定年退職はしたが、現役時代に負けずにバイタリティーな第二の人生を送って行こうと決意を新たにした一時であった。4人目の孫ではあるが定年後の最初の孫を迎えてみると、以前には感じられなかったことがこみ上げて来るものである。4人目の孫に感謝。