appuchangのブログ

世の中の様々な変化を見つめながら自分なりの感想を書きます。

勇気と感動をあたえた日本のラガーマン

イヤー、本当に感動しました。 ラグビーワールドカップでなんと日本が史上はじめてベスト8に入ったのですよ。 本当によくやったと思いますね。 なにより、台風の影響により甚大な被災を受け、日本中がグレーな気持ちに落ち込んで いるときだけに、その悲し…

元気と感動をありがとう、夏の選抜高校野球の選手たち

周知のように夏の選抜高校野球大会は大阪代表の履正社高校の劇的な優勝で幕を閉じました。 本当に感動的でしたね。 私はかつて夏の高校野球大会をそんなに熱中して見たことがなかったのですが、今年は 大変楽しく見させてもらいました。 というのも、実は親…

4人目の孫

孫は可愛いい、誰もが思うことであるが、私は今回で4人目の孫を迎えた。5月30日がその誕生日。力強い産声を発しこの世に生まれ出た孫に接し、新たな生命の誕生にある種の感動と孫への遭遇に嬉しさがこみあげてきた。 健やかな孫の寝顔をみながら、これか…

久しぶりの深酒

昨夜、地方から来た人たちと半年ぶりに新宿のとある居酒屋で会食をした。平日にも関わらず店内は大変込み合っていたのですが、私たちも久しぶりの再会ということもあってテーブル狭しとお料理を頼み、ビールに焼酎、ワインと立て続けに注文をとり賑やかに話…

図書カードを申請して

昨日、自宅近くの図書館にぶらっと出かけてみた。暑いこともあってか弱めの冷房がかかった図書室でお年寄りの方たちが結構広いテーブルを囲み本を読んでいる光景が目に付いた。誰一人声を出す人もいない静粛な雰囲気である。ふと思い着いたのは、以前読んだ…

時期外れの真夏日だった今日、私は南青山に用足しに出かけましたがとにかく暑かった。実は表参道駅に降りたのは初めてのことでどういう町か大変興味深い思いでした。用事が済んだのが丁度12時だったので、ちょっとした憧れの町を昼食をかねて散歩してみよう…

初めてのブログ

初めてのブログを世に発することにある種の感激を覚えています。 季節外れの真夏日の晴天の中、新たな第一歩を踏み入れちょっとした喜びを感じながらも正直、緊張もしております。これから、体験したことやこれからやりたいこと、また 日々の生活において感…