appuchangのブログ

世の中の様々な変化を見つめながら自分なりの感想を書きます。

図書カードを申請して

昨日、自宅近くの図書館にぶらっと出かけてみた。暑いこともあってか弱めの冷房がかかった図書室でお年寄りの方たちが結構広いテーブルを囲み本を読んでいる光景が目に付いた。誰一人声を出す人もいない静粛な雰囲気である。ふと思い着いたのは、以前読んだ本に書いてあったことなのですが、平日の昼間に図書館に来る人って大体がお年寄りの方らしい。定年を終えて時間を余している人や、自由業を営んでいてたまたま休日をくつろいでいるのかは定かではないのですが。実は私もその一員です。これから、図書館に通うことが増えると思い図書カードを作ってもらい、さっそく2冊の書籍をレンタルした。定年後の過ごし方についての本2冊。